個人インターネットバンキングQ&A

ご利用環境について

Q1.専用ソフトは必要ですか?

A1.専用ソフトは必要ありません。ブラウザソフトのみを使います。

Q2.パソコンのOS、ブラウザソフト、携帯電話の指定はありますか?

A2.下記の環境にてご利用いただけます。

○パソコン・スマートフォン
ご利用いただくための環境はこちらをご確認ください。

ご注意いただくこと
  • 上記利用可能端末は動作確認済みの環境ですが、動作を保障するものではありません。
  • お客様の環境設定(セキュリティソフトご利用等)によっては、機能の一部が動作しない場合もございます。

Q3.海外からも使えますか?

A3.日本語表示ができるこちらのブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合があり、その点につきまして当金庫では責任を負いかねますので、ご注意ください。

Q4.1台の端末を複数の人で使うことはできますか?

A4.ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。

Q5.どのような回線で利用できますか?

A5.インターネットに接続できれば、アナログ回線、デジタル回線(ISDN)、光回線問わずご利用可能です。

Q6.社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

A6.インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

Q7.パソコン、スマートフォン、携帯電話以外の端末でご利用は可能ですか?

A7.各種ゲーム機、iPadなどの機種ではご利用いただけません。
なお、携帯電話によるご利用の新規お申し込みは、終了しております。

セキュリティについて

Q1.「しんきん個人インターネットバンキングサービス」のセキュリティについて教えて下さい。

A1.「しんきん個人インターネットバンキングサービス」では、以下の8点のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

1.契約者ID(利用者番号)でお客様を特定

契約者ID(利用者番号)とは、「しんきん個人インターネットバンキングサービス」をご利用の都度、確認させていただく11桁の番号です。
口座番号とは別のお客様固有の番号であり、この番号によりお客様を特定いたします。

2.2つの暗証番号を確認

「しんきん個人インターネットバンキングサービス」をご利用いただく際には、契約者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、ログインパスワードと、従来のお客様カードをご利用のお客さまは、確認用パスワードの2つの暗証番号を確認させていただく、高度な本人認証システムを採用しています。

3.256ビットSSLの暗号通信方式を採用

SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。「しんきん個人インターネットバンキングサービス」では、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットのSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客様との情報のやりとりは安全に行われます。

4.ログインパスワードの設定が可能

「しんきん個人インターネットバンキングサービス」をご利用いただく場合、6〜12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客様ご自身で設定していただきます。
また、設定されたログインパスワードはお客様のご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。

5.自動終了方式を採用

一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

6.ワンタイムパスワード

ログインする際に、従来の「契約者ID」と「ログインパスワード」の入力に加え、また、お振込等のお取引時に30秒ごとに変わる使い捨ての「ワンタイムパスワード」を入力する、よりセキュリティの高い本人認証方式です。

①ソフトウェアトークン

お客さまのスマートフォンに専用アプリ「しんきんワンタイムパスワード」をインストールし、本アプリを起動することでワンタイムパスワードが生成されます。無料でご利用でき、書面によるお手続きは不要です。詳細につきましてはこちらをご覧ください。

②ハードウェアトークン

当金庫からご郵送させていただくハードウェアトークンをご利用いただきます。ハードウェアトークンのお申込みは、取引店で書面による手続きが必要となります。

7.画像認証を採用

50種類の画像を印刷した画像認証カードを利用し、従来の確認用パスワード(数字)ではなく、指定された2か所の画像を選択していただく認証方法です。従来のお客様カードによる認証より、セキュリティの高い認証方法です。

Q2.「画像認証カード」とは何ですか?

A2.「しんきん個人インターネットバンキングサービス」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する画像が印刷された専用のカードです。従来のお客様カードによる認証より、セキュリティの高い画像認証に対応したカードです。

Q3.「お客様カード」とは何ですか?

A3.「しんきん個人インターネットバンキングサービス」をご利用いただく際に、ご本人様の確認のために使用する専用のカードです。なお、「お客様カード」をご利用のお客さまは、よりセキュリティの高い画像認証に対応した「画像認証カード」へ、早期に切り替えていただくようお願いします。画像認証への切替方法など詳細については、こちらをご覧ください。

Q4.確認用パスワードとは何ですか?

A4.従来の「お客様カード」の裏面に記載されている、ご本人様の確認のために使用するパスワードで、お取引ごと指定される2カ所に対応する2桁の数字をそれぞれ入力していただきます。

申込関係について

Q1.申込はどうすればいいのですか?

A1.飯田しんきんの本支店窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、飯田しんきん本支店窓口もしくは郵送にてお申し込みください。
お申込用紙は、飯田しんきんのホームページ (資料請求) からもご請求いただけます。
また、飯田しんきんのご案内ダイヤル(フリーダイヤル0120-58-0211)でも承ります。
なお、ホームページ上からの「ご利用申込」は承っておりません。(ホームページ上からはお申し込み用紙のご請求のみです)
お手続きの詳細に関しましては飯田しんきんホームページの「個人インターネットバンキング」→「ご利用のお申込み」をご参照ください。

Q2.申込ができない口座はありますか?

A2.代表口座としてご登録いただけるのは普通預金、当座預金となります。サービス利用口座として追加登録できるのは代表口座と同一顧客・同一店の口座となります。
当金庫本支店の普通預金口座、当座預金口座、貯蓄預金口座、納税準備預金口座、カードローン口座がサービス利用口座としてご登録いただけますが、下記の口座など、一部サービス利用口座としてご登録いただけない口座がございますので、あらかじめご了承ください。

(例)
電話投票制度専用口座(競馬、競輪、競艇 等)、非居住者預金、財形預金、通知預金、福祉定期預金 等

Q3.法人も申し込めますか?

A3.法人名義の口座についてはご利用いただけません。(お申し込みは個人のお客様に限らせていただいております)
法人のお客様は「しんきん法人インターネットバンキングサービス」をお申し込みください。

Q4.申込んでからどの位で利用できるようになりますか?

A4.お申込書を受け取ってから約2週間でお申込のご住所に「画像認証カード」をご郵送いたします。「画像認証カード」がお手元に届きましたら「しんきん個人インターネットバンキングサービス」をご利用いただけます。

Q5.既に「しんきんモバイルバンキングサービス」を利用していますが、新たに「しんきん個人インターネットバンキングサービス」を申込むにはどうすればいいのですか?

A5.一旦「しんきんモバイルバンキングサービス」をご解約のうえ、新たに「しんきん個人インターネットバンキングサービス」のお申込が必要となります。お手数ですがあらかじめご了承ください。

Q6.手数料はかかるのですか?

A6.ご契約手数料、月間基本手数料は無料です。
なお、振込手数料や「しんきん個人インターネットバンキングサービス」をご利用いただく際の通信料・接続料などはお客様のご負担になります。

契約・登録内容の変更

Q1.サービス利用口座を追加するには?

A1.書面による手続きが必要になります。インターネットバンキングメニューの「口座追加予約」で必要事項をご入力いただくと、後日、申込書を郵送させていただきます。申込書が届きましたら、ご署名・ご捺印のうえ、飯田しんきん本支店窓口にお持ちいただくか、または郵送にてご返送ください。 ポストに投函いただいてから約1週間で手続きが完了いたします。

Q2.振込上限金額を変更するには?

A2.当金庫所定の「振込限度額変更依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。セキュリティ上、お客さまご自身で変更することはできません。

Q3.振込先登録口座を追加するには?

A3.振込手続きの際に登録することが可能です。
ただし、振込先のご登録は、99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。

Q4.Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

A4.「しんきん個人インターネットバンキングサービス」でお手続きいただけます。「契約者情報変更」−「Eメール設定」メニューにて変更が可能です。

Q5.ログインパスワードの変更はできるのですか?

A5.「しんきん個人インターネットバンキングサービス」でお手続きいただけます。「契約者情報変更」−「ログインパスワード変更」メニューにて変更が可能です。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客様の誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。

操作「残高照会・入出金明細照会」について

Q1.どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

A1.事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。

Q2.入出金明細はどのくらいの期間まで照会できますか?

A2.過去62日前から当日までの範囲でご照会ができます。

Q3.最高何件まで照会できますか?

A3.照会可能期間内の全ての明細が照会できます。

Q4.入出金明細照会に表示されている記号等の意味を教えてください。

A4.入出金取引明細に表示される数字等のご案内

【当座預金】

(1)手形小切手類のお支払い

① 店頭呈示によるお支払い
(手形小切手種類)*(手形小切手番号)
② 交換支払
(手形小切手種類)−(手形小切手番号)

手形小切手種類
1:小切手
3:約束手形
5:為替手形

<表示例>
1*000001:店頭呈示による小切手のお支払い(小切手番号000001)
3−111111:交換による約束手形のお支払い(手形番号111111)

(2)手形小切手以外(当金庫端末処理)によるお支払い

9*******
お取引店以外でお支払いが行われると店番を表す3桁の数字が表示されます
<表示例>
事務センター(店番048)でお支払い処理を行った場合
9******* 048

【当座預金・普通預金共通】

(1)手形小切手類(他店券)のご入金

当金庫本支店を支払場所とする手形小切手類のご入金
他券mm*dd(注1)
当金庫本支店以外を支払い場所とする手形小切手類のご入金
他券mm−dd(注2)

mm:支払可能となる月
dd:支払可能となる日
(注1)支払可能日の15時半(月末営業日は16時半)以後にお支払いが可能となります
(注2)支払可能日の13時以後にお支払いが可能となります

操作「振込」について

Q1.振込金額の上限はいくらですか?

A1.1日にお取引いただける上限金額はお客さまにより異なります。
セキュリティ上、お客さまご自身で確認することができません。上限金額のご確認は、お取引店または、「しんきん個人インターネットバンキングサービス」担当窓口までお問い合わせください。

Q2.振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?

A2.必要ございません。振込先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。
また、頻繁に振込される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご登録いただけます。 ただし、振込先のご登録は、99口座までとなっておりますのであらかじめご了承ください。
登録済振込先口座の内容は「振込」−「振込先メンテナンス」メニューより修正・削除が可能です。

Q3.振込手数料はかかるのですか?

A3.手数料がかかる場合があります。振込手数料についてはこちらをご確認ください。

Q4.振込の予約は何日後まで指定可能ですか?

A4.一ヶ月後の応当日まで指定可能です。

Q5.振込の資金はいつまでに出金口座に入金すればいいのですか?

A5.振込資金の引落しは当日扱いの場合、振込を依頼された時点で引き落します。
予約扱いの場合、振込予定日前日の当金庫営業時間内に振込み資金の入金をお願いいたします。万が一、残高が不足する場合は振込予約が取り消されますのでご注意ください。
振込の予約扱いを行った場合は振込指定日に「振込」−「振込結果照会」メニューにより、正常に振込がされたかご確認をお願いします。

Q6.予約扱いの振込は振込先口座に何時に入金されますか?

A6.9:15以降の入金となります。

Q7.「前回のお取引において取引結果が不明またはエラーとなった可能性があります〜 」と表示され振込できませんがどうしたら良いですか?

A7.前回、振込を行った後、「ログオフ」を行わずにブラウザを終了(右上× をクリックして終了、パソコンの電源を強制断 等)させたような場合に表示されます。
「取引履歴照会」を行っていただくと「振込」ができるようになります。
その際、前回行っていただいた「振込」の取引状況をご確認ください。

操作「定期預金」について

Q1.モバイルでも取引できますか?

A1.お取引いただけます。

Q2.定期預金の口座を新しく開設できますか?

A2.開設いただけます。

【口座開設時の留意事項】

  • お取引店は代表口座店となります。
  • 定期新約で採番された口座番号は、「定期入金」「定期口座照会」にご利用いただけます。
  • マル優の取扱はできませんのでご了承ください。

Q3.通帳・証書は発行されますか。

A3.通帳および証書は発行いたしません。残高・満期日は本サービスの「定期」−「定期口座照会」により確認できます。

Q4.適用される金利は店頭表示金利と同じですか?

A4.スーパー定期の店頭表示金利を適用させていただきます。

Q5.解約手続きした場合、いつ入金となりますか?

A5.「予約解約」の場合は満期日当日、「中途解約」の場合はお取引日に代表口座へ入金します。

Q6.土・日でも定期預金を作成する事は可能ですか?

A6.作成できます。

操作「税金・各種料金の払込み」について

Q1.税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?

A1.事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。詳細はこちら(「Pay-easy(ペイジー)」のホームページ)※外部サイトへリンク

Q2.税金・各種料金の払込みではどのような料金の払込ができますか?

A2.お支払いいただける料金の詳細につきましては、各支払い先企業・団体へお問い合わせ下さい。
詳細はこちら(「Pay−easy(ペイジー)」のホームページ)※外部サイトへリンク

Q3.本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?

A3.「しんきん個人インターネットバンキングサービス」をご利用いただいているお客様であれば必要ありません。

Q4.税金・各種料金の払込みを取消したいのですが・・・

A4.一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。

Q5.税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?

A5.税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。
原則、サービスご利用時間の0:10〜23:40の間でご利用いただけます。

Q6.領収書は発行されますか?

A6.当金庫は、お客様に対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

Q7.払込み結果の確認はできますか?

A7.収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。
なお、入出金明細照会(コメントの頭に PE と表示)や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。

その他

Q1.契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか

A1.「しんきん個人インターネットバンキングサービス」担当窓口まで速やかにご連絡ください。
なお、ログインパスワードについて不正使用のおそれがある場合には、「契約者情報変更」−「ログインパスワード変更」メニューにより、速やかにログインパスワードを変更してください。

Q2.サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?

A2.当金庫所定の「取引停止依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。
お急ぎの場合は、お取引店もしくは「しんきん個人インターネットバンキングサービス」担当窓口までご連絡ください。
ログイン後、取引メニューから「契約者情報変更」−「IB取引中止」を行って頂く事により、お客様の操作で緊急停止することも可能です。

Q3.緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?

A3.当金庫所定の「取引停止解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、 お取引店にご提出ください。

Q4.サービスを一旦終了した直後にサービスを利用しようとしたら、ログインできないのですが?

A4.サービスを終了する際、ログアウトせずにブラウザを閉じてしまうと、一定時間ログインできなくなります。(終了する際は必ずログアウトしてください)
この場合は、しばらくしてから再度ログインしてください。
なお、ご不審な点がある場合は、「しんきん個人インターネットバンキングサービス」担当窓口までご連絡ください。

Q5.ログインパスワードを忘れてしまったのですが?

A5.お客様の大切なセキュリティを守るため、当金庫では、お客様の「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。金庫所定の「インターネットバンキングサービス申込書」に初回ログインパスワードをご記入のうえ、お取引店にご提出ください。

Q6.お客様カードまたは、画像認証カードを紛失した場合はどうすればいいのですか?

A6.速やかにお取引店またはすぐに「しんきん個人インターネットバンキングサービス」担当窓口にご連絡ください。ご連絡があり次第、そのカードの情報が使われないように手続きいたします。

Q7.サービス時間はどうなっていますか?

A7.サービスご利用時間はこちらをご覧下さい。

Q8.ソフトウェアトークンがインストールされているスマートフォン(パソコン)を機種変更する場合、どうすればいいのですか?

A8.お客さまにてワンタイムパスワードの利用中止、および再登録の操作をお願いします。

①機種変更前のスマートフォンを利用し、ソフトウェアトークンの利用解除
(ログイン入力画面下部の「ワンタイムパスワード利用停止はこちら」より)

②機種変更後の新しいスマートフォンにてソフトウェアトークンのインストール

③ソフトウェアトークンの再登録
(ログイン入力画面下部の「ワンタイムパスワード利用登録はこちら」より)

  • ソフトウェアトークンを解除されたまま、再登録を実施されていない場合は、振込限度額を20万円に引き下げさせていただきます。

詳細につきましては下記までご連絡ください。
フリーダイヤル0265-52-0211  事務部
平日 9:00 ~ 17:00