大学では栄養学を学んでいましたが、接客のアルバイトを通じて人と接する仕事に興味をもち、地域に密着した業務を行なっている当金庫に魅力を感じて企業訪問をさせていただきました。業務内容や雰囲気を知ったことで関心が深まり志望することに。畑違いの分野からの就職ということが不安でしたが、丁寧な研修もあり、スムーズに仕事に就くことができました。
-
2013年
入庫
当金庫を選んだ理由
-
2013年
入庫1年目
半年間の内勤を経て初めて窓口に
-
2016年
入庫4年目
金融業に欠かせないファイナンシャルプランナー2級の資格を取得
研修制度について
研修の機会は多いのですが、入庫4年目に受けたリーダー養成研修が印象に残っています。それまで金融機関に対し、「事務・内勤」というイメージが強く、自分自身もずっと預金や融資係をしていくのかなと漠然と捉えていました。しかし、営業職や内勤でリーダーになったり、自身でキャリアアップを目指していくべきだと気付かされる内容でした。
-
2017年
入庫5年目
リーダー養成研修で意識が高まり個人営業課へ異動
現在の仕事
マネーアドバイザーとして資産運用の相談・ご提案を行っています。新規のお客様だけでなく、既に商品をお持ちいただいているお客様のアフターフォローとして、それぞれのライフイベントや状況にあわせたご提案も行います。以前は内勤が中心でしたが、現在はお客様宅を訪問したり、ご来店いただいて応接スペースなどでゆっくり相談や案内を行なっています。
仕事のやりがい
窓口業務をしていたころに比べてひとりのお客様と向きあう時間も長くなり、ご家庭の状況をお伺いするなど深く関わることが多くなりました。お客様の不安に思っていることが軽減され、お役に立てるような商品をご提案して契約をいただけたときには達成感を感じますね。お客様に「ありがとう」と感謝していただけることが一番のやりがいです。
-
2023年
入庫10年目
【目標】経験と知識を蓄えお客様のお役に立てる存在に
今後の目標
営業職に就き、実際にひとりで担当するようになってまだ日が浅く、目の前のことで手一杯というのが正直なところですが、マネーアドバイザーとしてさらに知識を深めてお客様により良い提案ができるようになりたいです。その先も、与えられた仕事を着実にこなし、知識や経験を積むなかで大きく成長していきたいです。
1日のタイムスケジュール
- 6:00~
- 起床
- 8:30~
- 出社して今日の作業をチェック
- 9:00~
- 今日訪問するお客様の準備等
- 10:00~
- 顧客訪問(1)
- 11:00~
- 訪問(1)の事務処理
- 12:00~
- 昼食
- 13:00~
- 顧客訪問(2)
- 14:00~
- 顧客訪問(3)
- 15:00~
- 訪問(2)(3)の事務処理
- 16:00~
- 訪問顧客(4)
- 17:00~
- 訪問(4)事務処理及び1日の締め
- 17:15~
- 退庫
- 18:30~
- 帰宅、友人と食事等