画像認証カードを利用した認証方法(画像認証)の取扱い開始について

個人インターネットバンキングでは、セキュリティ強化のため画像認証カードを利用した認証(以下、「画像認証」という)の取扱いを、以下の通り開始いたします。
不正送金被害の防止のため、従来の「お客様カード」にてご利用のお客さまは、早期に画像認証へ切替えていただきますよう、お願い申し上げます。

画像認証とは

従来の確認用パスワード(ア~クの8文字にそれぞれ対応した2桁の数字)が印字されたお客様カードに変わり、50種類の画像を印刷した画像認証カードを利用し、数字ではなく指定された2箇所の画像を選択していただく認証方法です。

画像認証カードと画像認証方法

画像認証は、数字ではなく画像を使用するため、不正利用者に搾取されにくく、従来のお客様カードによる確認用パスワードの認証より、セキュリティが高い認証方法となります。

ご利用にあたって

1.ご利用開始日

平成29年3月15日(水)

2.ご利用手数料

無料

3.画像認証となるお客さま

ご利用開始日以降に、

・新規お申込みをされたお客さま

・従来の「お客様カード」にてご利用のお客さまで、画像認証へ切替操作をされたお客さま

切替操作については、後述の「画像認証への切替方法」を参照ください。

4.画像認証が必要となるお取引

・振込
・振込予約取消
・Pay-easyによる払込
・定期預金解約
・定期預金解約取消
・カードローン借入
・ワンタイムパスワード利用登録
・ワンタイムパスワード利用解除

※✱のお取引について、ワンタイムパスワードをすでにご利用のお客さまは、ワンタイムパスワードをご入力いただくため、画像認証となりません。

5.その他

・画像認証は、ワンタイムパスワード未利用のお客さまで、お取引の際の認証時にご利用いただきます。ワンタイムパスワードサービスとの併用が可能ですので、画像認証への切り替えと併せて、ワンタイムパスワードの利用登録をお願いします。

・ワンタイムパスワードをご利用のお客さまは、画像認証へ切り替えた場合でも、通常、画像認証することはありませんが、ワンタイムパスワードを利用解除する際や、利用解除後のお取引の際、ワンタイムパスワードを再登録する際に画像認証となりますので、切り替えをお願いします。

画像認証への切替方法

すでに、個人インターネットバンキングをご利用されているお客さまが、画像認証をご利用いただくまでの流れは、次のとおりです。

1.画像認証カード発行のお申込み
2.画像認証カードの受領
3.画像認証への切替

なお、新規のお申込みのお客さまは、以下の切替操作は不要です。

1.画像認証カード発行のお申込み

インターネットバンキングにログインし、「契約者情報変更」-「画像認証カードの申込」メニューから、お申込みいただきます。

画像認証カード発行のお申込み

※ 

住所が古いなどの理由により別の住所へ送付する場合は、店舗窓口までご連絡ください。

次項3.の切替操作をするまでは、今までのお客様カードでご利用いただけます。

2.画像認証カードの受領

画像認証カードは、簡易書留にて、約2週間程度で上記1.の申込み時に表示された住所にお送りします。
画像認証カードがお手元に届いたお客さまは、次項3.に進み、画像認証への切替操作をお願いします。

画像認証カードの受領

3.画像認証への切替

インターネットバンキングのログイン直後に表示される、「画像認証カード切替え」画面より、画像認証へ切替えていただきます。
上記1.の申込操作後、ログインするたびに「画像認証カード切替え」画面が表示されますので、まだ画像認証カードがお手元に届いていない場合は、「後で行う」ボタンを押下し、切替え画面を終了してください。

画像認証カード切替え

※ 

切替えが完了すると、次回以降のお取引の際の認証方法が、画像認証となります。今までご利用いただいていたお客様カード(旧カード)は破棄していただきますようお願いします。

画像認証カードが手元に届いても切替操作を行わないと、画像認証となりません。必ず、切替操作を行ってください。