姿を現わしたリニア中央新幹線天竜川橋梁橋脚(喬木側)

しんきんリニア掲示板

姿を現わしたリニア中央新幹線天竜川橋梁橋脚(喬木側)

新着情報
2023.12.13
リニアレポート No.534掲載しました。
2023.12.13
リニアレポート No.533掲載しました。
開設:
平成26年7月 総合企画部リニア対策室
令和2年4月
本部機構改革によりしんきん南信州地域研究所 リニア・三遠南信対策室となる
目的:
①リニア中央新幹線に関する情報収集と提供
②リニア工事期間中の産業支援
③土地の収用と移転に関すること
④リニア開通後の地域振興策に関すること
⑤三遠南信連携に関すること
⑥官公庁・諸団体との連絡窓口

レポート「新幹線と地域づくり・まちづくり」 佐久市・上田市

■新幹線が停まるまちを訪問、地域づくり・まちづくりを考えるシリーズを掲載

当地域にとって,新幹線が開通すると産業や街の有り様はどうなるのか、住民生活にどのような変化が生じるのかを考えることは重要なテーマと考えます。
県内で新幹線が停まる街佐久市、上田市を訪問し、リニア時代を迎える当地域の対応を考察しました。

ご覧になるにはこちらから
■佐久市
■上田市
佐久市・佐久平駅

佐久市・佐久平駅

上田市・上田駅

上田市・上田駅

『リニア中央新幹線に係る調査 報告書』第2版を掲載しました

平成28年3月に発表した標記報告書はお蔭様をもちまして好評のうちに版を重ねることができました。

「リニア調査 報告書」について

リニア調査最終報告会 平成28年3月9日

本報告書について、3月9日飯田信用金庫2階大会議室に、報道機関、行政、各種団体から約50名の参加をいただき、報告会を実施いたしました。

リニア調査最終報告会 平成28年3月9日
リニア調査最終報告会 平成28年3月9日

飯田市議会議員研修会 平成28年3月30日

飯田市議会より、リニア調査報告書の内容について発表する機会をいただきました。飯田市議会全議員を対象とした研修会ということで、当日は木下克志市議会議長様をはじめ多くの議員の皆さまのほか市職員の前で、報告書について説明いたしました。

飯田市議会議員研修会 平成28年3月30日
飯田市議会議員研修会 平成28年3月30日

上下伊那地域県議会議員・行政・経済団体関係者の勉強会 平成28年4月28日

4月28日伊那市役所1階多目的ホールにおいて、上伊那地域および下伊那地域の県議会議員、行政、経済団体関係者の勉強会にお招きいただき、約50 名のご参加により、報告書について説明いたしました。

上下伊那地域県議会議員・行政・経済団体関係者の勉強会 平成28年4月28日
上下伊那地域県議会議員・行政・経済団体関係者の勉強会 平成28年4月28日

下伊那西南部議員研修会 平成28年12月26日

下伊那郡西部地区・南部地区の合同研修会が売木村文化センターで開催され、講師として招かれました。当日は73名の議員・議会事務局職員のほか来賓の下伊那西南部首長に「リニア報告書」と前月発表した三遠南信調査の内容を説明しました。
当日は共同調査のパートナーである信用中央金庫地方創生支援センターから笠原 博専任役の登壇もあり、地方創生の取組みを報告しました。

下伊那西南部議員研修会 平成28年12月26日
下伊那西南部議員研修会 平成28年12月26日

リニア・三遠南信対策室のその他情報提供

当金庫しんきん南信州地域研究所 リニア・三遠南信対策室『飯伊地区産業経済動向』に掲載した、リニアレポートを紹介します。

2023年9月 No.534 新幹線駅と地域づくり・まちづくり
〜上田市・上田駅の現状と課題から考える〜
2023年8月 No.533 新幹線駅周辺の土地利用・規制
〜開発期待と規制、「調和ある発展」は〜
2023年7月 No.532 北陸新幹線新高岡駅・高岡駅地域の現況
~新高岡駅と高岡駅両地域のバランスが課題か~
2023年6月 No.531 リニア中央新新幹線神奈川県駅(仮称)工事ヤードに見学スポット
~「さがみはらリニアひろば」を訪問~
2023年3月 No.528 リニア中央新幹線についての定点観測アンケート
リニア新幹線へ「期待している」は8割台
2023年2月 No.527 新幹線と地域づくり・まちづくり
~佐久市・佐久平駅地域の現状と課題から考える~
2022年12月 No.525 リニア沿線紀行 品川駅周辺、品川区・港区を歩く
~リニアが出発するところ・リニア工事の状況は~
2022年11月 No.524 起工式を迎えるリニア長野県駅
~駅設置に向け次のステージへ~
2022年8月 No.521 リニア沿線紀行 リニア名古屋駅予定地周辺の状況
~リニア駅工事の範囲が拡大~
2022年6月 No.519 リニア開通後の東海道新幹線沿線の将来
~静岡市「リニア中央新幹線開業に伴う静岡市の社会経済への影響予測調査研究」~
2022年5月 No.518 リニア新幹線駅とJR飯田線との結節は既存駅で、となるか~飯田市議会で「二次交通の在り方調査」報告~
2022年3月 No.516 リニア岐阜県駅地域の現況~リニア駅予定地の外形が徐々に姿を現わす~
2022年2月 No.515 佐久市・佐久平駅地域研究序説~新幹線駅と地域づくり・まちづくり~統計調査から 新幹線駅の利用者調査
2022年1月 No.514 ウィズ・アフターコロナ期のリニア中央新幹線に関するアンケート 当地域のリニアへの思いは7割が「期待している」
2021年12月 No.513 リニア新幹線と世界へのゲートウェイ~リニア駅乗降客数と駐車場台数~
2021年11月 No.512 リニア中央新幹線、山梨県内・神奈川県駅地域の現況
2021年10月 No.511 コロナと新幹線・新幹線通勤~JR東海、JR東日本の輸送実績をみる~
2021年9月 No.510 社会増減の状況は地域を反映~総務省 住所地別転入・転出数統計に県下各自治体の特性をみる~
2021年8月 No.509 コロナと新幹線~総務省 住所地別転入・転出数統計に見る東京都民の人口移動状況~
2021年7月 No.508 リニア時代を迎える飯伊地域の資源(10)赤石山脈(南アルプス)(7)南信州遠山郷(その2)
2021年6月 No.507 リニア中央新幹線に関する追加アンケート コロナ禍を経てもリニアへの思いは8割が「変わらず」
2021年5月 No.506 金沢市のリニア対応 金沢市「新幹線延伸・リニア開業影響対策行動計画」をみる
2021年3月 No.504 リニア沿線紀行リニア神奈川県駅、相模原市の現況
~駅工事が始まる、「りゅうぐうの石」もここに~
2021年2月 No.503 リニアとまちづくり・地域づくりは~飯田市議会リニア推進特別委員会の2年間~
2021年1月 No.502 リニア新幹線とまちづくり(下)~郊外駅の行方・コロナ時代の新幹線~
2020年12月 No.501 リニア新幹線とまちづくり(上)~郊外駅の行方・コロナ時代の新幹線~
2020年11月 No.500 リニア沿線紀行 道志みち 山梨・神奈川県境の現状
2020年6月 No.495 ウィズコロナ時代の新幹線はどこに向かうのか
フォーラム「新幹線は地域をどう変えるのか~ウィズ・コロナ時代に向けて~」より
2020年5月 No.494 リニア時代を迎える飯伊地域の資源(9)赤石山脈(南アルプス)(6)飯伊地域(その2)
2020年4月 No.493 リニア時代を迎える飯伊地域の資源(8)赤石山脈(南アルプス)(5)飯伊地域
2020年2月 No.491 リニア中央新幹線に関するアンケート調査(4)
2020年1月 No.490 リニア中央新幹線に関するアンケート調査(3)
2019年12月 No.489 リニア中央新幹線に関するアンケート調査(2)
2019年11月 No.488 リニア中央新幹線に関するアンケート調査(1)
2019年10月 No.487 リニア中央新幹線、三遠南信自動車道、スーパーメガリージョンを巡って
~三遠南信しんきんサミット in IIDA トークセッション~
2019年9月 No.486 リニア沿線紀行 川崎市宮前区とリニア神奈川県駅の状況
2019年8月 No.485 リニア時代を迎える飯伊地域の資源(7)赤石山脈(南アルプス)(4)上伊那地域・北沢峠
2019年6月 No.483 リニア時代を迎える飯伊地域の資源(6)赤石山脈(南アルプス)(3)南信州大鹿村
2019年5月 No.482 リニア新幹線と飯伊地域に寄せて~青森大学櫛引教授にきく(2)~
2019年4月 No.481 リニア時代を迎える飯伊地域の資源(5)赤石山脈(南アルプス)(2)南信州遠山郷
2019年3月 No.480 リニア新幹線と飯伊地域に寄せて~青森大学 櫛引教授にきく~
2019年2月 No.479 リニア関連事業への思いと市議会の対応~飯田市議会リニア推進特別委員長にきく~
2019年1月 No.478 リニア時代を迎える飯伊地域の資源(4)赤石山脈(南アルプス)(1)
2018年11月 No.476 北陸新幹線新高岡駅の現状
2018年10月 No.475 甲府市・中津川市のリニア駅整備・まちづくり
2018年9月 No.474 リニア岐阜県駅と東濃地域の状況(その3)
2018年8月 No.473 リニア時代を迎える飯伊地域の資源(3)JR飯田線(3)
2018年7月 No.472 リニア山梨県駅と山梨県内の状況(その3)
2018年6月 No.471 リニア時代を迎える飯伊地域の資源(2)JR飯田線(2)
2018年3月 No.468 リニア時代を迎える飯伊地域の資源(1)JR飯田線(1)
2018年1月 No.466 新幹線開業の光と影~金沢市「北陸新幹線開業による影響検証会議報告書」にみる実状~~
2017年11月 No.464 新幹線で移住・定住を実現!~北陸新幹線自治体の取り組み~
2017年10月 No.463 三遠南信しんきんサミットアンケート調査にみるリニア開業後に関する意識
2017年8月 No.461 リニア山梨県駅と山梨県内の状況(その2)
2017年7月 No.460 リニア岐阜県駅と東濃地域の状況(その2)
2017年5月 No.458 長野県が試算 リニア新幹線品川駅、長野県駅間の料金は7,500円
2016年4月 No.445 都心から新幹線で45分の街(3)熱海駅
2015年8月 No.437 リニア山梨県駅と山梨県内の状況
2015年4月 No.433 都心から新幹線で45分の街(2)小山駅 リニア岐阜県駅と東濃地方の状況
2015年2月 No.431 都心から新幹線で45分の街(1)本庄早稲田駅
2014年11月 No.428 リニア中央新幹線に向き合って
2014年3月 No.420 平成25年度リニア中央新幹線に関するアンケート調査結果

関連リンク

  • リニアのまちづくり・いいだ 飯田市リニア推進課
  • 南信州広域連合 リニア中央新幹線情報
  • 飯田商工会議所 地域事業 リニア中央新幹線